キーワードで探す
職種で探す
カテゴリーで探す

環境ビジネスキャリアコラム

環境ビジネス転職セミナーに参加してきました。

2016.04.18

こんにちは、受付担当です。
先日転職セミナー(4/14)に私も参加してきましたのでレポートさせていただきます。

・具体的に転職を検討している
・いい会社があれば転職してみたい、
・環境業界で魅力的な求人がどんなのがあるのか知りたい
・今、太陽光業界にいるが、幅広く成長分野でキャリアアップしたいと思っている

など皆さんより期待されてサービス開始以降ずっと開催されている転職セミナーです。
小規模なのでワークショップ的というか、アットホームな雰囲気ですね。

講師がいつも解説している資料「環境ビジネスの定義や業界分類」をもとに、
大気汚染対策、産業廃棄物、などから始まり、再生可能エネルギー、バイオマス発電、省エネ、電気自動車、新電力売買ビジネス、カーシェアリング、インフラファンド(太陽光REIT)などの解説が矢次早にあり、やっぱり環境ビジネス業界って幅が広いんだというのを改めて再認識しました。
それぞれ分野での注目求人の企業名も具体的に紹介されました。
特に、電気自動車とZEV規制の完成性など、環境規制や補助金とビジネスが深い関係性にあるこの業界ビジネス成長モデルの特異性についてもわかりやすかったです。

また講師からは、自然・環境にやさしいだけでなく、人間にもやさしい環境ビジネスが
広がっていて、

自動運転自動車や、ロボットタクシー、WHILLなどの電気車椅子、
ユーグレナやスパイバーなどのバイオベンチャーも非常に興味深い内容でした。

まだまだ知られていないビジネスモデルがたくさんあり、また国によっても、
環境ビジネス業界の取り組みが異なる点が興味深いです。
次回もまた参加したいと思います。

運営団体